思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2024/08/12

デュロキセチン1錠。そろそろ頓服に変えていくことも検討し始めましょうという話が出てきているので嬉しい気持ちあり。ただ、薬の量を変えて慣れるまでの大変さを考えると緊張もする。

昼過ぎまで熟睡。すごくリアルな夢を見て、何かしらの目的意識を持って二度寝した記憶がある…夢の内容は全部忘れた。

 

新宿三丁目に向かう。「オタクやるぞ!」って時に向かうからオタクビル行くぞ!って言いがち、それで通じがち。

伊勢丹のとらやを眺める。女向け二郎とか揶揄されてたハイカロリーなかき氷ブームってあったよね。数年前の記憶…。

ヒゲ剃ってあるでしょと思ってたけど微妙…。エスカレーターの鏡張りになってるところで気がつく。

一人暮らしを始めてから初めて?の鏡購入。元々部屋についてる鏡とかは使ってたけど、卓上用に買ったのは初かも。仕事中にふと気になって爪切ったり耳掃除したりするので、そこに顔のチェックも追加しようという狙い。

生パスタを大盛りで食べる。満足。生パスタつながりで鎌倉パスタは値段を下げるか量を増やすか味をもう少し美味しくするかしてほしい!という話をする。5回くらいしている話題。

厚底のスニーカーを見る。学割が効くの面白い。

着物も売ってた。オタクが年取って急に和装に目覚め出すやつあるよね、みたいな話もする。自虐というかあるあるというかでオタクの話ばっかりする。

古着屋は臭いし中古のオタク向けショップも臭い。違う方向性の臭さにウケる。夏は暑くて汗かきまくるので着替えのシャツをリュックに詰めている。本当はシャワー浴びたい。

 

自転車のおかげであちこち出歩くのが好きになった。意識してなかったけどわたし自転車好きなのかも。散歩より気軽だし景色が変わるのが早いし…。痩せたら散歩も好きになる説も出た。

 

新宿三丁目のシーシャ屋さんに入る。お洒落で落ち着いていますよ、という雰囲気の店構えなのにずっとSAOのアニメを流していて奇妙だった。誰も指摘したり疑問を持ったりせず、かといって見ているわけでもなく…。

新宿のゲームとか漫画とか詰め込んだバー?でもオタクが好きそうな映像(古めのアニメのオープニングとかPVとか)をランダム再生していたのを思い出した。お店で流しておく映像ってみんな知ってる名作映画とかがいいんじゃない?続き物のアニメがずっと流れてるのってなんか違くない?の気持ちになる。なんか流しておくか…って時の定番をよく知らないな、知りたいな、とも思う。AKIRAとか流しておけばいいんじゃない?と現時点では思う。

 

シーシャ屋さん的には炭替えが大変なので、お会計を頼むなら炭を交換しにきたタイミングで声かけるのがグッドマナーらしいという話をする。付き合いでシーシャ屋さん行くこと多いけどその辺り知らないなーと思う。

 

臭い物に蓋をする話、二択を嫌がって何もしない第三の選択肢を選ぶと良くない話、などなど。いわゆるコミュ障を抜け出すにはどうすればいいかについて。喋りながら考えるタイプなので、なるほどなぁと自分でも思った。

信用できる人か判断するにはどうする?という話題も色々考える。信用する必要ってなくてちゃんと施錠をするのが大事みたいなオチ。信用できない人という判断はあるかも。余計な問題に繋げないためにも鍵閉めておくみたいなのは必要よね、疑われないようにしてあげる配慮よね、などなど。

 

夜10時になり、行きたい雰囲気のお店が閉まっていて悲しい、スタバで時間でも潰しますかとなったらスタバも閉まる。帰るか…となったら駅への通路も閉まる。母親は「後手後手に回る」って言い回しをよく使ってた。

 

涼しい夜風を感じる。嬉しい。

 

ご飯炊く。もつ煮込みをベースに野菜入れまくる。野菜は適当に買って適当に味噌汁っぽくすればええねん方式。なんか昔読んだはてなブログだったかに書いてあるのを読んで影響を受けた。料理面倒な時、ソーセージも偉大よね。

 

昨日くらいからchatGPTを「現在の回答を80点とすると100点の回答はどうなりますか?」って詰めまくるやつやってる。

なんか面白いこと考えて、って出発から詰めまくってたら薮の中オマージュの作品のプロットを作ってくれるようになった。割と面白かった。

自分の知らないこと、考えていないこと、想像できないこと、について意識するきっかけを作るための使い方ができると嬉しくなる。キーボードカタカタしてないで散歩や旅行でもしなさい…本も読みなさい…という考えもある。

f:id:arukusitai:20240813184246j:image
f:id:arukusitai:20240813184237j:image
f:id:arukusitai:20240813184221j:image
f:id:arukusitai:20240813184253j:image
f:id:arukusitai:20240813184301j:image
f:id:arukusitai:20240813184229j:image