思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/08/27 日記黒塗り川柳大会

23時頃に睡眠導入剤など三点セット服用。民泊なのでその後もしばらくおしゃべりして起きていたけど0時過ぎに先に寝かせてもらう。

 

たぶん1時頃、眠りが浅くて起きてしまうので睡眠導入剤を追加する。ぱたっと眠る。

睡眠導入剤の減薬は自分から申し出ていたのだけど、このまま寝付きの悪さが続くのであれば量を戻して貰ってもいいのかも。

 

8時 起床

 チェックアウトが11時と聞いていたし、みんなを起こしてしまうのも悪いのでスマホのタイマーは消していた。のだけれど8時に目が覚めてしまう。二度寝も出来なかったので、水を飲んだりして目を覚ましつつベッドでのんびり過ごす。

 背中の筋肉をほぐそうと思って腕を回したら隣の人の顔面に肘が入ってしまい、謝り倒す。

 

11時 チェックアウト

 キッチンでひたすらスイカをかじることが可能な状態になっていた。

 わたしは昨晩洗って干した服を取り込んだり畳んだりした。

 皆ぼんやりと過ごしつつも荷物をまとめていくので余裕を持ってチェックアウトの時間を迎えることが出来た。デジタルデトックス会の慌ただしさとは随分違いますね、とこだま先生。

 

12時 あさがゆ

 中華街のお粥を食べよう、という提案に乗り朝粥。貝柱のお粥と梅ソースのかかった唐揚げを食べる。美味しい、が、睡眠導入剤の苦味が舌に残っている。

 美味しいものを食べれば食べるほど、薬飲んでなければもっと美味しいんだろうなと少し切ない気持ちになってしまう。

 海の会、無事解散。

 

13時 上野行く

 木曜日から遊び続けていたので流石に疲労する。一旦上野で休みつつ作業などすることに。電車の中で久しぶりに爆睡。

 当初狙っていた純喫茶が激混みだったのでルノワールに退避する。周囲の会話は「ポストモダン」「宗教勧誘」「ポケモンGO」だった。

 固めのレトロプリンを食べた。スプーンを刺しても震えない。

 

16時 帰宅

 自宅の風呂が壊れて動かなくなっていた。ショック。電話してね、と書いてある番号に連絡したら管理会社に聞いてと言われたので管理会社に連絡。

 海の会の写真をアップロードする作業に取り組む。

 

19時 Discord入る。

 数学の話になる。西瓜先生が気を利かせてくれて「有理数無理数の定義の説明、こっそりしてみ……?合ってるか確認してあげるから」と別のVCに誘ってくれる。

 

20時 

 逆ナナチ「んなぁ~持って行ってくれよぉおいらのゴミ」誕生。

 

21時

 「おだやかブログ黒塗り川柳」会が開催される。読み返してもらえるのは嬉しい。

 嬉しいので作品を全部掲載する。写真の量がすごいことになった。

 素材元は一番閲覧数が多かったこの日記。

maybeodayaka.hatenablog.com

 

f:id:arukusitai:20220829010601j:image

 文章を バラバラにする 抹茶ラテ

 記念すべき第一句。
f:id:arukusitai:20220829010645j:image

 オルガンと 拗ねた病人 急ぐ自分

 
f:id:arukusitai:20220829010636j:image

 海に行く 老人ばかりに 見られてる

 このあたりから「老人」を使うと強いぞ、という共通見解が作られ始める。
f:id:arukusitai:20220829010624j:image

 負けてしまう スプラ強い人 許せねぇ

 「スプラ」の元素材が謎。自分が書いた日記から知らない文章が出てくるのは面白い。
f:id:arukusitai:20220829010554j:image いのせ直き に「見られている」 感覚は辛い

 黒塗りの方法にも作家性が出る。

f:id:arukusitai:20220829010604j:image

 ワイ将は 布団の上から 逃げられない

 「ちゃんと黒塗りにしろ」「フォーマットを守れ」と指摘が飛んだ。
f:id:arukusitai:20220829010728j:image

 実家にな… 「イルカ」の恋人 合法さ

 SOUL'd OUTの「イルカ」をよく聴いているよ、という内容から切り抜いた作品。

 You Tubeのコメント欄とかだと「薬キメてんのか?」的な指摘があったりするし、文脈を踏まえている感じがする。よくわかんないけど。

f:id:arukusitai:20220829010445j:image

 一ヶ月 老人全部と 会話する。

 「これは名作」と高評価だった作品。奇抜な単語を拾わずに「老人全部と会話」という不思議な状況を作っているのがテクいよねとのこと。これで打ち止めでもいいんじゃないの、という雰囲気が出始める。

f:id:arukusitai:20220829010725j:image

 生活は 巨大な時間 面白い

 斧田あやかちゃんのイメソンにゆらゆら帝国の「空洞です」があげられていること、まうハウスでゆらゆら帝国の歌詞ネタが定番になっていることなど踏まえた作品7日なぁ。
f:id:arukusitai:20220829010619j:image

 念の為 取っておくが ですノート

 西瓜先生らしい漫画ネタ。
f:id:arukusitai:20220829010530j:image

 一ヶ月。 勝手だらけの 海に行く

 自分でもなにか作るか、ということで黒塗りした。「一ヶ月。」と句読点を入れて切り出すと正統派からはみ出すよねとか広告っぽさあるよね、などの感想を貰う。
f:id:arukusitai:20220829010453j:image

 哺乳類 未確認だけど 具体的

 「具 体的」と切れているのがお洒落感ある。「おだやかさん、俳句にし辛いから改行にも気を使ってください」「京極夏彦はちゃんと意識してますよ」などのコメントが。単なる生活記録を超えた文章作品にできるよう意識していきたい。f:id:arukusitai:20220829010524j:image

 老人の カラフルな鬱 ストーリー

 「老人」シリーズ。地元の町は老人だらけなのに、最近はコスプレイヤーお姉さんたちがよく来るようになって奇妙な光景が見られる、という内容なので結構色々と面白い切り出し方ができるっぽい。f:id:arukusitai:20220829010500j:image

 ハンターに 付きまとわれた カウンセリング

 自分の日記ながら、不穏な単語ばかり抽出できるのはどうなんだという気持ちになる。
f:id:arukusitai:20220829010622j:image

 人いいよ 病人ワロタ まずは海

 不条理系の作品かも。わたしはとにかく海が怖いんだ、という主張が急に始まるのが病人の日記って感じある。
f:id:arukusitai:20220829010439j:image

 露天風呂 タトゥーシールを 貼りまくり。

 パーミルさんはゲームセンスが高く、どうすれば高得点が取れるかを把握するまでの時間が短い。黒塗りの形もお洒落。

f:id:arukusitai:20220829010713j:image

 すれ違う 老人ばかり 見ている神

 老人シリーズ。短歌を作ろうとした時も悩んだんですけど、字余りとか字足らずをお洒落に使う方法ってどうしたら分かるんだろう。
f:id:arukusitai:20220829010503j:image

 実家では 巨大な老人 指を折る。

 ちゃんと黒塗りしてきた作品。おなじ日記から抜き出していても人によって癖が出るのが面白い。不穏だったり奇妙な文章を作る時にどんなアプローチで組み立てて来るか、という性格が出るように思う。
f:id:arukusitai:20220829010527j:image

 コスプレイヤーに 負けてしまうほど 弱くない

 「わからせ」の概念か?おそらくキャッチャー過ぎてみんな避けてしまい意外と使われない「コスプレイヤー」を使って全体的にキャッチャーで分かりやすい面白さにまとめた作品。

f:id:arukusitai:20220829010732j:image

 風呂風呂。ど、サンドイッチや風呂がほしい

 カメツーさんは後に超問題作を生み出すのだけれど、その片鱗が既に感じられる。音の気持ちよさを優先して意味を捨てる方向を切り開いた作品。数人が暇つぶしで始めた遊びでも、繰り返されていくうちに洗練されていくし、転換点になるエポックメイキングな作品というのは生まれるのだなぁと感慨深くなる。
f:id:arukusitai:20220829010509j:image

 小島さん アオアオアオア 中華街

 「アオアオアオア」銅蟲先生っぽい。作家としてやっていくには自分のパブリック・イメージを意識した作品作りも大事だよなぁみたいなことを考えた。中華街の映像的なイメージもいい。f:id:arukusitai:20220829010548j:image

 アタクシの 車は一番 生ぐさい

 濁点のみ切り抜いてくる手法が「ズルい」と評された作品。斧田あやかちゃん日記黒塗り川柳の枠組みを拡張していこうという気概が感じられて好き。
f:id:arukusitai:20220829010651j:image

 キャバクラで 一人眠剤 本当に

 日記にキャバクラのことなんて書いたっけな、と疑問。あと眠剤は本当にどこにでも登場する。
f:id:arukusitai:20220829010533j:image

 生臭い おばさん2人 淫紋を晒す

 なんで字余りさせたんですか、と指摘が入ったものの妙にウケが良い(スタンプが7個も押されている)
f:id:arukusitai:20220829010703j:image

 色々な シーンの自分 姫のよう

 30が見えてきた男が「斧田あやかちゃん」とか名乗って遊んでもらってる時点でだいぶ姫気取りなのは確実。遊んでもらってるおかげでなんとか正気を取り戻しつつあるので感謝。
f:id:arukusitai:20220829010457j:image

 13時浜 朝フォンケバー 海バイブ

 超問題作。学会騒然。読み方は「いちじはま あさふぉんけばー うみばいぶ」である。13時浜(いちじはま)の強引さでしばらく盛り上がったが本命は「フォンケバー」の意味不明さかつ口に出した時の楽しさで、皆口に出して読み上げていた。これ以上の傑作出るか?とまで言われた名作。
f:id:arukusitai:20220829010539j:image

 人間よ 海の色って 怖くない

 相変わらずテクいな、という感想。切り抜き箇所が左上から右下に流れていく感じとか、単なる面白い川柳を作ろうという出発点から画面全体を絵として構成しようという発送まで進化していてすごい。
f:id:arukusitai:20220829010710j:image

 22時 過ぎに服薬 習慣に

 これは川柳の形を取ったわたしへのメッセージ。ちゃんと早寝早起きします。
f:id:arukusitai:20220829010522j:image

 町長は 地元に疲れて 町を出た

 本来の形?の黒塗り川柳っぽい。単体でインパクトのある単語を避け、ありふれた単語を使いつつ抜き出す範囲も絞って固く仕上がっていてかっこいい。
f:id:arukusitai:20220829010633j:image

 着アオサ 波全物る 味噌テンシ

 「ちゃくあおさ なみぜんぶつる みそてんし」音の気持ちよさ路線をひた走る。「波全物る」ってなんだよ、とツッコミを入れ終わると「味噌テンシ」が面白くなってきて、そこに飽きるとまた「波全物る」が面白くなってくる。

 黒塗り川柳は元の文章から切り離されて言葉が抽出されるけど、その実元の文章の要約でもあるというのが同時に成立していて面白いと思う。この奇妙な川柳もアオサまみれの海を見て味噌汁を思い出したというもともとの内容がほんのり残っている。f:id:arukusitai:20220829010448j:image

 ゲー眠い 察する。コール トゥンクきた。

 斧田あやか、構って欲しがりなので「トゥンクきた」という表現はあながち間違いでもない。
f:id:arukusitai:20220829010706j:image

 本が縦 時間が解決 怖い誰

 これも渋くて好き。ちゃんと意味が通っているのも正当派なアプローチっぽい。本が縦に、時間が解決した、怖いよ誰がやったの。という。
f:id:arukusitai:20220829010739j:image

 でかすぎる ヤバい盆栽 山田ほど…

 「僕の心のヤバいやつ」のヒロイン山田(約172センチ)ほどの大きさの盆栽、という内容の川柳。わたしは僕ヤバが好きなので、そういう要素を拾って貰うと普通に嬉しくなってしまう。
f:id:arukusitai:20220829010513j:image

 生イルカ 乳スパイワイ 人セゾン

 「二人セゾン(ふたりせぞん)」が「ひとせぞん」と切り抜かれたせいで別の読みになっている+ひとせぞんという語感が面白いので結構好き。あとワイ将好きすぎ。f:id:arukusitai:20220829010657j:image

 YouTube 2錠服用 疲弊する

 やっぱテクいというか、普通に上手いよなぁと思ってしまう。こなれ感がある。「YouTubeを「2錠」「服用」するが疲弊する」という表現が生活のスキマ時間に動画視聴が食い込んできている現代を切り取っていてかっこいいですよね。

f:id:arukusitai:20220829010451j:image

 Nightcore Nightcore FreeWi-Fi

 「ないとこあ ないとこあふりー ぃわいふぁい」なのかなこれは。お洒落だと思うけど、この作品が投稿された時はもう寝ていたので細かい意図などが聞けていないので詳細不明なところがある。それもNightcoreっぽくていいのでは。どうかな。そうかな。
f:id:arukusitai:20220829010700j:image

 薄肉の もも柔らかく。歌になる。
f:id:arukusitai:20220829010545j:image

 残酷の 狩猟の文化 熊いじめ
f:id:arukusitai:20220829010518j:image

 巨ラポッド 神スプレイの 老人間
f:id:arukusitai:20220829010648j:image

 病人実家自分が立て直す実家に古民家カフェが勝手に
f:id:arukusitai:20220829010616j:image

 病院にタクシー病院にタクシー
f:id:arukusitai:20220829010610j:image

 だま泳ぎ 少大人ンショ もたち掛け
f:id:arukusitai:20220829010536j:image

 ジャパインに ゲリボン+ ガンツキェー
f:id:arukusitai:20220829010642j:image

巨大な巨大な白い海怖い
f:id:arukusitai:20220829010552j:image

 ガーシーで偏ったけど陰を読む
f:id:arukusitai:20220829010735j:image

 10時起床ゼリーの話つらい気持ち
f:id:arukusitai:20220829010719j:image

寝た起床入眠。起床昼寝起床。
f:id:arukusitai:20220829010608j:image

茹ではてなOctaneMirageFuseLOL
f:id:arukusitai:20220829010436j:image

 カウダーミ テリーや宅鬱アタクシー 
f:id:arukusitai:20220829010716j:image

OLや おとなデカイな 0時寝る。
f:id:arukusitai:20220829010506j:image

ウィダーイン パスタを食べる。 絶不調。
f:id:arukusitai:20220829010722j:image

 忘れない 忘れないため 忘れない
f:id:arukusitai:20220829010542j:image

 急用で 3週間ほど 遅刻する
f:id:arukusitai:20220829010639j:image

 時ぐ床 ウンゼ再入 床パスべ
f:id:arukusitai:20220829010630j:image

 通通話 宣言昼寝 E気持ち
f:id:arukusitai:20220829010515j:image

 時ゼリー Youを眺めて 18時
f:id:arukusitai:20220829010654j:image
f:id:arukusitai:20220829010745j:image

 シーシャバー 西瓜うかカ 毒殺だ
f:id:arukusitai:20220829010558j:image

 打ちまくり走りまくりのそば屋さん
f:id:arukusitai:20220829010627j:image

 出かけると 宣言しーム BPEX
f:id:arukusitai:20220829010442j:image

プラヤムクン ビタミンB2 尿世界
f:id:arukusitai:20220829010613j:image

ヤバゥーペイ パスレタンプ 「ワンピース

 

 

上野のステッカーまとめ。

 

iPhoneのスクショ見返してた。鳥R指定好き。

f:id:arukusitai:20220827141858j:image
f:id:arukusitai:20220827141830j:image