思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/08/30 健康になる

7時頃まで眠れない。稀にこういう何をしてもダメな不眠が来る。カーテンの隙間から朝日が入ってくるのを見ると暴れたくなる。

 

 午前中に壊れたお風呂の修理が来るので、絶対に起きていないといけない→そうだコンサータを服用しよう、という発想が出てきて流れが変わり始める。これ、自分の強迫観念的な思い込みが悪い方向に発揮される典型例だと思う。

 「寝たい」という気持ちは譲れないが「眠れない」「起きていないといけない」という無視できない障害があり、「上手くいかない現状に耐えられない」「一刻も早くなんとかしないと」という焦燥や執着が発生すると手元にある手っ取り早い選択肢を採用してしまう。

 コンサータだったりタクシーだったり一瞬でも楽になる方法を選んでしまい、後々追い詰められて行くというのが典型的なパターン。

 

 Discordにコンサータ服用について書き込み、呆れられる。

 怒られると分かっているのに書き込んでしまう時点で自制心に問題が出ているのでは、というコメントを貰って確かにそうだなぁと思う。淫紋付けて銭湯行っちゃった時もそうだったけど、行動や発言の前に「これをしたらどうなるだろう」「ルールやマナーに違反していないだろうか」と考えなくなってしまっている。

 他人の評価を気にしなくなった、という意味で前向きに捉えていたけどちょっと見直した方がいいなと思う。

 

 ※お風呂が直ったので生臭くなっていたシャツを煮る。

f:id:arukusitai:20220830182920j:image
f:id:arukusitai:20220830182923j:image

 

 結局一日ずっとDiscordに入って人生相談をしたりしていた。