思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/08/29 淫紋持ちは公衆浴場で苦労すると分かった

1時には寝た。睡眠導入剤を倍飲んだ。最近寝付きが悪く、薬の量を増やすとすぐに眠れる。通院時に量を増やしてもらえないか相談予定。

 

6時 目が覚める。

 二度寝する。

 

11時 活動開始。

 家のバランス釜が壊れているので朝シャワーを浴びることが出来ない。

 「シャワーが浴びられない」となるとどうしても浴びたくなる。ちょうど管理会社から電話が入り、お風呂が直るまでのお風呂代は支払うとのこと。錦糸町のサウナ付き銭湯に通えるじゃん!となり頭から「入浴」が離れなくなる。

 

 13時から病院に行くことを考えるとお風呂なんて入っている場合ではないのだが、こうなってしまうとどうしようもない。迎車料金が掛からないタクシーアプリ「フルクル」でタクシーを呼んでみる。

 

12時 入浴

 平日朝のお風呂は最高。人も少ないし、錦糸町の賑わいを見ながらお風呂に浸かることができる。ちょっとした「普通やってはいけないこと」を生活に取り入れると元気になるよな、と上機嫌で入店。

 しかし、ロッカー前で服を脱いだ時初めて乳首含め体にタトゥーシールがベタベタ貼ってあることを思い出す。普通のタトゥーシールがバレて注意されるならまだ平常心でいられるけど、今の自分は下腹部に淫紋がバッチリと入っている。お店の人に淫紋を指摘されて追い出されたりしたら恥ずかしくて死んでしまう。

 大きいバスタオルを使って全身を隠しながら入浴。平日なのに少し人が多い。気さくなおじさんに見つかってしまったら話しかけられたりしちゃうかも……とビクビクしながら洗い場で頑張って淫紋をこすって消す。ぜんぜん消えない。

 安易な淫紋は日常生活に支障をきたす、という体験が出来たのでよしとする。

 

 朝、昼食を食べにサイゼリヤ行く。カウンセラーに提出する行動記録のメモを書く。

 いつも提出直前に日記を読み返しながら書くせいで毎回遅刻している。ばか。

 

13時 電車乗って病院行く。

 タクシーより電車のほうが早いし安い。

music.youtube.com

 中村さんそ、最近知った。好き。

 中学生の頃、男性ボーカル曲が聞けない時期があり、とにかく女性ボーカル曲ばかり聞いていたのを覚えている。中学生の頃の自分が中村さんそ知ってたら耳が壊れるまで永遠に聞いてたかもしれない。

 

14時 薬出る。

 カウンセリングでタトゥーシールがまたバレる。左手首のバーコード。

 平日に海に遊びに行ってるのが会社に伝わるとアレかもしれないから、休日に遊びに行ったって伝え方にしておきますね、と言われる。わたしの行動って全部会社に伝わってるのか!?

 

 最近寝付きが悪くなってきたので睡眠導入剤の処方数を増やしてもらい、その日の調子に合わせて個数で調整できるようにしてもらう。

 薬局のお姉さんに「苦味には慣れましたか?」と聞かれ「全く慣れませんが、そういうものだと割り切っています」と答える。最近は何を飲んでも苦いので、スタバでダブル抹茶ラテを頼む時にシロップを抜いてもらうことにしている。抹茶の苦味と風味だけなら薬の苦味とあまり競合しないので、多少マシに飲める。シロップが入っていると甘さが歪んで嫌な味になる。

 

 月曜日恒例のスタバに行く。ここ2日ほど日記が滞っているので整理する。飽きるまで数学のテキストをやる。

 数学のテキスト読んでると細かい部分が気になって仕方ない、前提の前提の……と余計なところばかり考えてしまう、と話てデカルトを薦められたので「方法序説」を買う。予想より薄い本が届き、超有名なのに薄いのかっこいいなと思う。

 →序説だから薄いのでは?



 なんか大学生のやり直しみたいだよね、ダサいよね、と脳内の誰かの人格が話しかけてくるので、まあダサいのは事実だから気にせず行こうよと返す。「え、学生時代はなに勉強してたんですか笑」と脳内人格が煽ってくる。面白いツッコミとただの煽りって違うよね、ということを考える。誰なんだお前は。

 面白さはタイミングだが、つまらない人間は「面白い話」があっていつ何時でもウケると思って微妙なタイミングで出してしまう、みたいなツイートが流れてきたのを思い出す。

 

 写真整理。混んでて入れなかった上野の純喫茶。いつか行きたい。
f:id:arukusitai:20220829161956j:image

 今めちゃくちゃ欲しいシャツ。12千円。

 変わった服(アヘ顔パーカーとか)を変わっているという理由で欲しがったことは有るけれど、洋服そのものに魅力を感じたのはもしかすると初めてかもしれない。店頭に展示されているのを見た瞬間に電撃が走った。


f:id:arukusitai:20220829161948j:image

 

 メルカリで買おうかなぁと思っていたら売り切れてしまったアルベドぬいぐるみ。




 

18時 スマホ拾う。

 トイレの個室にスマホが落ちているのを発見する。

 わたしは収集癖があるのでいつか落ちている財布とかを盗みそうだなと危惧しているので、こういう場面に出くわしてしまったときはちゃんと届けることにしている。その場の思いつきで判断すると「盗む」選択肢が選ばれる可能性があると自分を疑っている。

 で、ビルの受付のお姉さんに相談してみたら警備室に届けてくれと言われたので向かう。トイレに放置しておいた方がすぐに持ち主が見つけそうだよなとも思ったけど、せっかくなので最後まで手続きを進めてみようと思い警備室で遺失物の書類を書く。

 落とし物の持ち主が見つからなかった時に権利を主張するかどうか、の項目は携帯電話の場合「棄権」しか選べないらしいんですよ、という豆知識を学ぶ。物事を最大限複雑な進め方で処理するのってピタゴラスイッチ感あって面白い。

 スマホに名刺も入っていたので、おそらく問題なく持ち主のところに戻ると思われる。善行を積んだ。

 

 警備室からスタバに戻った瞬間、全身の産毛が逆立つ感覚に襲われる。神経がバグった?たぶん無意識でこなせる領域を超えて色々やったから忘れていた現実感みたいな物が急に戻ってきたのだと思う。

 ある瞬間に「目の前の光景は全部ウソじゃないし自分は存在している」と気がついて五感全部が鋭くなることがあって、冬の夜道でよく起きるから勝手に「冬の夜のやつ」と呼んでいるんだけど、その冬の夜のやつの更に強い感覚みたいだった。

 「世界の歯車にしっかりはまった瞬間」みたいなイメージにも近くて、これはDIOが「世界」のスタンドを発現させた時のコマのガチッとしたイメージと似ているから。

 個人的なメモには「正気に戻る」という表現で書かれていることもあり、とにかく客観的な視点というか何かしらが上手く動いている時なのかもなと思っている。

 

19時 数学のテキストやる

 もしかしたら2時間くらい、数とはなにか、のページをやっている気がする。

 たぶん数学的な考え方ができていなくて、こういう感じのやつ、というぼんやりした捉え方をしてしまうので矯正したい。ので、例題で出てきた数字をとにかくいろんな書き方に変えてみたり、複素数で実数で有理数で整数だけど自然数ではない、みたいな書き方でどうやって分類したかを確認してみたりしていた。

 思ったことを全部Twitterに書いていたら数学が分かる人が解説してくれて、ありがたい気持ちと共に、考え途中のことを全部書く素振りのようなことは人を混乱させるから良くないかもと思った。

 勉強中の音楽としてmoremoremoreをずっと聴いていて、「もっともっともっともっと知りたい」のフレーズが延々と流れていることに気がついて面白いなと思った。

 もっともっともっともっと知りたい。

music.youtube.com

 

20時 帰宅

 帰宅途中、西瓜先生に数学の授業をしてもらう。情緒で数学をやらず、ちゃんと書かれていることを読んで練習問題を解きましょう。

 「帰宅途中にラーメン食べたら怒る?」「怒らないよ」そして味噌ラーメン。


21時 雀魂やる

 帰宅し、音声通話で「数学頑張ります」という話をした直後に「でもちょっとだけLOLやりたいかも」と話したら雀魂が始まった。

 数回参加するも微妙すぎる成績で終わる。

 

22時 LOLのランダムミッドやる。

 ノーチラスってかわいいよね→同意を得る

 ノーチラスってカービィに似てるよね→そんなわけないだろ

 2回やって2回負ける。

 

 絶対に買いに行きたい本がまた見つかった。IKUZOー。