思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/02/02 元気だった日

1時頃就寝。念のため睡眠導入剤2㎎服用。

 

7時起床。

 憂鬱すぎる…と思ったけどしばらくしたら元気になった。眠気と憂鬱が紐づいてる?

 

8時。出発。

 アイデン貞貞メルトダウン聞く。

music.youtube.com

「「えなこってめっちゃ馬鹿」ってえなこの元カレから聞いた」って同僚が言いふらしてて、なんだこいつって思ってから勝手にえなこサイドを応援してたので妙に歌が上手いのなんか嬉しい。

 

昨日休んだからか、会社に向かうの気が重い。

music.youtube.com

 

 

9時。

 睡眠導入剤のせいで麦茶が抹茶みたいな苦味になる!

 骨伝導イヤフォン、Teamsの通話がちょこちょこかかってくる今の環境だと便利。耳栓と併用して集中力を上げる方向にいけないだろうか。

 

 ハンコもらったり書類提出したりで社内をうろうろ。同じ人と短時間に3回すれ違って「お疲れ様です」を3回言って流石に笑ってしまった。

 新入社員だったころお世話になった人とかに2年ぶりの再会をしたりして、シーズン2始まったなって感じ。

 

 運動不足になってない→自転車通勤とかで運動量確保してるので…→人事課に俺に行っちゃだめだろそれ、というやり取りがあった。

 

 schooで20代向けキャリアアップの講座を見ていたらコメント欄に仕事への怨念を書き込み続けている40、50代が散見されて恐ろしい。聞いてくれる相手を求めてさまよっている妖怪みたいなのってTwitterでも見たなぁという感じ。

 被害者意識に囚われてしまうと延々と恨み言と手に入ったかもしれない物への憧れをつぶやき続けるので良くないんだけど、他人に対して指摘するのは相手の人生そのものへの批判になることもあって、ものすごく失礼なのでできないのが難しいよね。

 

10時。

 

 コメント欄、自分の話しかしない人が多くて面白い。

 自分は壮絶な人生を歩んできたので失敗しているのは仕方ない、これから大逆転するのだ、という話を書いている。

 

 延々と同じ話しかしなくなるのって狂いの予兆っぽいので避けたいところだなぁと思う。延々と脳内でリピートされてしまうと自分の解釈のほうが現実より優先されちゃうんだと思う。

 

 柔軟であることが大事だと思うんだけど、どうすれば柔軟でいられるのかというのは具体的には思いつかない。「こいつわかってないな」と瞬間的に思ってしまう分野があったら、それは頑固になっている部分だと思うので気を付けていきたい。

 

 

○○な話、として特定のエピソードを延々とこすってしまうのも怖い。

 

こういうゆがんでるだけの画像とかほんと好き。

 

11時。進捗ミーティングやる。

 意識清明。毎日睡眠をしっかり取りたい。

 

12時。スタバ行く、昼寝する。

 

13時。上司と立ち話。近況の報告など。

 キッティング作業に戻る。

 

14時。

 キッティング作業。

 

15時。

 キッティング作業。夕礼する。

 

16時。

 入館証を返却する。

 キッティング作業してschooでPythonの動画を見て過ごす。

 

17時。schooの動画見る。

 人が童貞のことを「(女を)知らなかったんだって」と表現したのを聞いて聖書っぽい言い回し出た!としみじみする。

 帰り道耳栓つける。疲れた。

18時。

 やよい軒来た。ご飯おかわり自由なのは嬉しいが店内が寒い。サラリーマンだらけで仕事終わった気がしない。などデメリットもある。

 肉豆腐の厚揚げ豆腐食べたら口の中やけどする。

 夕食を自炊するには予約炊飯を使いこなす必要があるな。

 家賃の支払いをセブンで済ませる。肩の荷が降りるー。

 

19時。入浴。

 お風呂入るのを待ち、ゆっくりと入浴。

 

20時。APEXやる。

 

21時。機動戦艦ナデシコ上映会。

 面白いぞこれ。

 

23時。Dアニメストアに無いアニメ無い説→イデオンなかった→サンライズは囲い込んでるらしいよみたいな話をする。

 前話題になっていたiPhoneの形したアクリル板が販売開始したらしいので買う。

 

 アマガミをやれ!という結論が出る。

 

 みんなで宗教アニメの続編を見る。5分だけのはずが35分見る。明らかに前作よりアニメ作りが上手くなっている。