思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/02/19 コミティア参加

 目が覚めたら9時だった。寝坊してショック。コミティアは8時から並べる。

 朝食をとらずに急いで出発する。到着したらちょうど入場の列を作り終えるところで、ほとんど待たずに入場の流れに入れたので結果的に良いタイミングだったかも。

 

 ステッカーをメインに買う。おつかいをこなす。現地で見つけた面白いサークルをメモしたので次回の候補に入れようと思う。

 

 スタバで朝食兼昼食を食べる。ビッグサイトの店員さんはいつも話しかけてくれるんだけど「コーヒーお好きですか?」「いや、甘いやつしか飲まないんですよ」とコミュニケーション失敗。前回コミティアで来た時は「コミティアってコミケの仲間なんですか?」「年に何回もあるんですか!?」という会話があり、当たり前だけどビッグサイトで働いているからと言って開かれているイベントに詳しいわけじゃないよなという感想になった。

f:id:arukusitai:20230220214952j:image

 

 寝不足なのもあって人酔いして疲れる。

 転職エージェントとの面談を少しずらしてもらう。家に帰って軽く眠る。復職と転職とキャリアの話とが同時に進んでいるのもあり、常に不安を抱えている状態かも。

 

 「Ubereats頼んだ時に紙を敷いて荷物を置く人いるよね」という話からコミュニケーションについてヒートアップした会話をしてしまう。

 このまま行くと「お前今加湿器に水を入れたな、そうやってポイント稼ごうとするの良くないぞ」と若手に嫌味を言うおじさんになっていくのだろうか。辛い。

 そこから発展して、自由であること、複雑な非言語コミュニケーションから離れることができる時間を必要としていることについて話が展開。ただ、それは相互に成立するかというと難しくて、なんとも。

 

 とにかく通話で大騒ぎした夜だった。

 ぷにるんず見る。ドンブラザーズ上映会も行われたが時間が遅いので寝る。

 

 スマホ型のアクリル板が届く。うれしー。

f:id:arukusitai:20230220215001j:image