思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/02/20 復職初日、落ち込みまくる

 7時半起床。激しく憂鬱。これは出社無理だ、早めにタクシーを呼ぼう…と思ったが脳にグッと力を入れたら電車通勤できた。本当に偉い。

 気分と行動は独立しているので、どれだけ嫌でもある段階までは嫌々動くことはできる。憂鬱に関しては出勤したくないではなく今抱えている様々な問題や課題に対する気持ちなのでそれはそれこれはこれで対応していきたい。

 特に自分は無意識が原因で急に気持ちが落ち込んだりするので、考えても仕方がないというか今日は雨が降ってるから傘持って早めに出掛けようくらいの対処していく気持ちでやらないといけない。

 ウィダーインゼリー飲んでとりあえず動けるようにする。

 2日分日記書いてないのも憂鬱の原因だろうか。上司が急にいなくなったのも原因か?

 


 眠気に相変わらず襲われている。心臓が痛いので抗不安薬を服用。

 


 ここ数日鼻の調子が悪い。加湿器への給水をさぼっているからか?うがい手洗いを習慣づけていきたいねー。

 


 ああ心臓が痛い。ストレスがのしかかってくる。やりたくない。憂鬱だ。でも気持ちは行動を制限しないので、手を動かしていけば終わる。

 根本的な問題の解決について考える時間は別にとるので、まずは目の前の問題を片付けないと。

 


 食事を済ませて残った時間仮眠を取っていたらだいぶ楽になった。麻婆豆腐はライスをお代わりすると多すぎるがしないと少なすぎる問題があるな。

 昼休みの残りの時間、仮眠をして過ごす。

 


 よく食べてよく眠るしかないだろう。あと入浴、洗濯、掃除あたり。

 胸が痛い、それに尽きる。ほかの作業が手につかない。ただ落ち込んでいる。布団にくるまり、朝まで眠り続けたい。復職一日目でなければ家に帰っていたと思う。明日は在宅でもいいのだろうか。少し寝込みたい。

 


 腹式呼吸を続けていたら精神的な落ち込みがマシになった。瞑想は取り入れたほうがいいだろうなと思う。朝晩取り組んだら良くなるだろうか?ストレスを和らげる効果はあると思う。

 よく眠れるようにはなると思う。