思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/03/07 茨城小旅行2日目

予定していたところが休日バス出てなくて死亡する。

大洗の水族館に行く。単線の電車なので乗り方が分からず混乱したりする。

イワシのショーもあった。

イワシってどうやって群れとしての行動が決まっているんだろう、という疑問を感じる。単純なルールでもって動いているのが、全体でみると何かしら意志をもって動いているようにも見えてしまうという話だと思うんだけど。

スポットライトを浴びてギラギラするのがやっぱりかっこいい。音楽が壮大で何か始まるぞという感じだったけどイワシが泳ぐだけだった。あるがままがいいよね。

 

イルカショー久しぶりに見たかも。動物虐待の観点からイルカショーが批判されていることについて考えつつ、でもやっぱりかわいいよねとか意思疎通ができているのであれば悪いことではないのではないかとか考えていた。

何も資料を用意せずにこういうことについて考えても良くて車輪の再発明だし意味ないよねー。ぼんやり考えるの楽しいからついやっちゃうけど。

 

これ水戸駅行くのか?と迷っていたらおばさんにバスを教えてもらう。

バスの中で知らないおじさんに話しかけられる。「俺はヤクザの組長で町内会の会長でもあるんだぞ」と言われて対応に困る。バスの運転手さんに「ごめんなさいね、普通のおじさんなんで」と言われる。

人が話しかけてくることに抵抗がない街だなーという印象。

あとガルパンの町でもあるので、いろんなところにパネル立ってた。日焼けしたやつと新しいやつが立っていたので、パネルも世代交代するんだなと思った。

一応映画も見たので、ここ映画に出てたなみたいな感想を持つ。

 

駅弁買って食べながら帰ろうとしたら売ってなかった。海鮮丼のお弁当売ってたので買って帰る。こういう移動中の食事とかが旅行の一番の醍醐味だったりするよね。