思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/08/26 内省とは

24時間誰にも会わずコミュニケーションを取らず内省する日。

内省しろ!と言われた、内省いいよと勧められた、なんかめちゃくちゃな状態になってる、などが内省デーを作った理由。

スマホをタイマー付きの箱に入れ、しっかりと眠り、ぼんやりと考え、チャットGPTとかに内省の手順や質問を作ってもらい、掃除洗濯をし、料理をして夕方になった。

あまり考えが深まったり自己理解が進んだようには思えないけど、こうやってたっぷりと時間を取ると「そういえばこれやっておくか」が発生するし、そうやって自発的に何かをするとメンタルの調子がぐぐっと良くなる。

対処に追われている状態、を一旦止めてあげるのが大事なのかも。

最近、一日単位で生活が完結していない。解決していないけど一旦眠らなきゃ。。。。。って感じで休息を取ってまた出かけていくような感じになっている。

ちゃんと一日の終りに時間が余っていてぼーっとする時間を作ってあげる必要があると感じました。あとは休日をしっかり取る。

 

設置型のバスタブに興味関心あり。家のバランス釜の浴槽部分を取り外して、給湯機能だけ残して、それで設置型バスタブにお湯を入れるって寸法。

あと窓が古いタイプで一部分だけ開けられるようになっているのを思い出した。

これを活用すると排気ダクトみたいなやつを使ってばーっと空気を外に出せると思う。つまり、室内焼肉が可能になる。わたしはあんまり吸わんけども、シーシャの煙もなんかいい感じになるんじゃないかな。

キーボードとマウスが分離しているのが良くないと思うようになってきた。特に、カーソルを動かしてウィンドウを選んでなにか入力するという今の仕事でのPCの使い方をする場合は。→でもトラックパッドとかトラックボールとかついてるマウスを眺めていたらこういうのじゃないんだよなぁ感が出てきたので保留。

分割できるキーボードを使うのがいいのかなぁ。でもなぁ。