思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/09/16 人生初の猫カフェと電動自転車とAmazon返品

3時頃までだらりだらりと過ごしていた。感熱紙に印刷できるスマホ用のプリンターをついに注文してしまう。2年くらいそういう物があれば嬉しいなぁと思いつつ我慢していたのでテンションが上がる。



 

7時 起床

 まだ早い、二度寝

 

8時 起床

 弟に頼まれてスマホのアラームを設定していた。目を覚ます。弟を起こすが二度寝する。

 

9時 起床

 ようやく弟が目を覚まし、素早く身支度を整えて出発していった。寝不足なので寝ながら見送る。

 

11時 もじもじする

 天気もいいし洗濯をしたほうがいい、でも動きたくない、そろそろ出発したい、でも洗濯が……と身動きが取れなくなりもじもじする。洗濯は今夜すればいいし、余裕を持って出発して時間を潰せばいいだけだろ!と気合を入れてシャワーを浴びる決意を固める。 

 

12時 シャワー浴びる

 シャワー浴びて身支度を整える。

 管理会社曰く数ヶ月以内にお風呂を新しくしてくれるらしいんだけど、またバランス釜のお風呂になるんだろうか。足が伸ばせるお風呂になると嬉しい。

 結局、弟は一度も我が家のバランス釜には入らず銭湯に通っていた。

 

13時 電動自転車走る

 近所に電動自転車のレンタル場所があるので使ってみることにする。本当は電動キックボードが良かったんだけど、普通免許が必要だと知らなかった……。

 電動自転車にちゃんと乗るのは人生で初めてかもしれない。踏み込んだ瞬間にぬるっと加速するので細かな動きが大きくなるのが怖い。子供を乗せたママチャリが不思議な加速で走り出すのはこういうことだったのかと納得する。

 よく晴れていて自転車で走ると風が気持ちよかった。120円くらいで上野駅まで乗って、電車使うのと同じくらいの移動時間。待ち時間がない分気持ちは楽かもしれない。

 最近は鬱が落ち着いて上向きの期間に入ったのか気持ちがだいぶ楽観的で、浅草の町並みを見て「すごい数の人間とお店がすごい数の関係を持っている!」と感動しながら自転車を漕いだ。

 ウーバーイーツの人だ!頑張っててすごい!コンビニが営業している!便利だ!みたいな感じでとにかく町の活気にテンションが上っていた。しばらく引きこもり状態だった反動がきている。元気を消費しすぎないように気をつける。

 

14時 おなじみAndU

 シーシャはリリーフラワーを注文。烏龍茶を飲みながら日記を書く。

 

15時 ギリシア・ローマ名言集読む

 以前弟と岩波文庫でなにか買おうよと話をして選んだ本。有名な名言が多すぎて知らない言葉が少なくて面白い。「魚は頭から腐る」と「酒を飲むか立ち去るか選べ」の2つが好き。

 久しぶりにぼんやりと本を読む時間が取れたかもしれない。本に意識が行き過ぎてシーシャを吸いすぎて咳き込む。

 

17時 ご飯食べる

 「白菜の漬物と豚肉を炒めたやつ」を食べる。おいしい上に元気が出る。要するに豚キムチの美味しさから唐辛子を抜いた状態ってことだよな、と食べるたびに考える。

 店内では夜の忙しい時間帯に供えて下準備をしているところで、黙々と串に肉を刺し続けている人の姿に生活を感じてよかった。

 

18時 保護猫カフェ

 人生初猫カフェ。テーブルは無く、座れる場所がいくつかある部屋。という感じで内装はカフェっぽくないし何も注文しなかったので軽食要素もなかった。

 3人くらい先客がいたけど、両手に猫じゃらしを持って振り回したり片手で猫を撫でながら猫じゃらしでほかの猫を呼び寄せたり二兎を追う者が多すぎて面白かった。あとなぜか自分を含め太めの人が多くて強欲で怠惰な空間って感じだなーという気持ちになった。

 おやつを食べるのが下手な大柄な長毛の黒猫がじーっと座っていて可愛かった。

 

19時 自転車

 電動自転車で帰る。加速の感覚に慣れずまだ怖い。

 自転車に乗ること自体が久しぶりかも。路肩に駐車しているタクシーの横を通り過ぎるかどうかで一瞬悩み、急発進したら怖いから避けるか……と思った瞬間まさに急発進してきてヒヤリハットであることだなぁという感想。

 音楽聞きながら帰ってもいいかなと一瞬思ったけど怖すぎて耳をふさげない。 

 

20時 Discord入る

 帰宅。注文していたスマホ用のプリンターが届いていてテンションが最高潮に達する。が、不良品でテンションがガクッと落ちる。

 用紙の半分くらい印字されない。プリンタ本体をぐっと押さえておけば印刷されるものの、まあ初期不良かなぁ……。あと思ったよりも解像度が低めなので想定していた使い方ができるかというと微妙な感じ。

 という悲しい話をDiscordでする。

 

 結局Inspic買っておけばいいんじゃないでしょうか。

21時 LOL

 LOLやるぞやるぞやるぞモードに突入。

 最近TOPのモルデカイザーに火力不足を感じる(あとCSが取りにくい)のでリヴェンを使ってみる。なんと対面がモルデカイザーでボコボコにダメージを受ける。

 敵に使われるとモルデカイザーの殴りは痛い。ただ、リヴェンもスキルでちょこちょこと動いて回避ができるのでうまく立ち回れるとやってる感が高くて良い。

 ADCとしてニーラを出すもジリジリと負ける。対面がミスフォーチュンだったので不利なりに頑張ったほうかもしれない……と自分に言い聞かせる。

 移動スキル、回避スキルをうまく使ってちょうどいいタイミングで鞭をペチペチしていけると強いんだろうけどなー、でもこの前買ったゼリもまだ使い込んでないしなーとふわふわした状態。ちゃんと一人チャンピオンを使い込んだ方が上手くなるよというアドバイスももらう。

 

23時 寝る

 あと1戦行けます!やらせてください!→ダメです→はい。の流れがあり、服薬して寝ることにする。

 

0時 あれこれ作業

 ちょっと調べて対応した方が良いことが見つかり、少し作業をする。

 スマホのプリンターを活用できないか再度挑戦するも敗北。やはり返品か……。

 一人でスタバ行く時に使えないか最終確認をしてみたいところ。

 

 今日は睡眠導入剤2㎎で入眠を試みます。終わり。