思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/03/29 文句ばっかり書く

無事起床。自転車通勤。

なんか頭がふわふわする。血管迷走神経反射の失神前の感じに似てなくもないけど、あれは強烈な焦燥感が来るから違うと思う。

 

自転車の鍵が開かなくなる。水が溜まっていたのが悪かったっぽいね。昼休みに対応すること。

怒ると急に長文投げてきて気まずくなるのなんなの。と思いつつも自分もため込んでチャージショット発射するタイプだから人の振り見て我が振り直せのやつだなと思った。

怒るのと指摘するのって別なので、相手が希望の動きをしてくれるようにするコミュニケーションと自分が怒っていることを伝えるコミュニケーションって一致しないんだよなぁみたいなことを考える。

他人の目線からどう見えるかを想像するのを頑張る。

 

不眠仲間の人から、自分は10時には寝ますねという話を聞いて見習うべきだなぁと思った。睡眠導入剤が残っても問題ないように早寝するとのこと。

 

体バキバキなので整体は受けたい。神経が痛む感じ。

 

親指の筋肉が凝り固まっている。原因不明。左手はLOLかなと心当たりがあるけれど、右手が痛むのはなぜ。

 

なんでこの人がこんなに言ってくるのか分かった気がする。

自分で管理したい範囲が広くて、潔癖症気味だからだ。向こう側の管理したい空間が広いことが原因っぽいので、目に入る範囲にいる限りはこちらが譲歩してあげるか注意を受け続けるの二択になるかも。

除菌という言葉が大好きで部屋が汚いとのこと。まあ普通か。自分のパーソナルスペースは汚くても気にならないけど他人の管理している部分については粗が見えてしまうというやつ。

うーんそれってこの人がまさに今批判していた、自分のPCを汚くする人と行動原理は同じなような気がするんだけどな。あまり同じ部署に居たいタイプではないかも。やってくれるならいいけど、気になって不満をため込むだけとなると、関わり続ける限り支払うコストが発生してくる。

自己主張をしたい人なのだとは思う。場を回すのは下手だけど会話は回したがる無能な働き者タイプかも。管理したがりではあるので、チームリーダーあたりに置くのはいいかもしれない。しっかりと守る手順を示してあげれば部下にそれを守らせることに腐心してくれると思う。

目が届く範囲の管理であれば任せていいと思う。

オタクなので言い換えをしたがる。正確な言葉を使って欲しいなという気持ちにはなるが、まあ伝わる範囲っぽいし放置でもいいのかも。「手順書と違う画面が表示されています」という相談を「私の見えている世界線が違う」と表現するのは伝わるけど分かりにくいので引っかかる。仕事なんだし毎回発言に面白を入れる必要ないのではという気持ちと、雑談を混ぜることで円滑なコミュニケーションにつなげようとしているのでは、という二つの見方があるなぁ。

 

↑なんかめちゃくちゃ文句を書き連ねていた。面白いのでそのまま投稿。