思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/09/10 まうハウス発表会

三点セットを服用して眠ろうとしたが4時頃まで寝付きが悪い。薬の構成や入眠までの動きは変えていないので、単に発表会に緊張しているのだと思う。

 特に発表内容に自分でも自信を持って回答出来ない部分が含まれていることはストレスの原因になっていたと思う。

 悪夢や中途覚醒はなし。入眠時間が遅れ、睡眠時間が短くなった部分はマイナスだが睡眠の内容自体は想定通り。

 

10時 起床

 起床し、Discordを確認する。9時から東京駅で動いているチームがいるので、既に集合したりイベントを行ったりしている様子がチャットのやり取りから伺える。

 睡眠時間が6時間。普段9時間くらい眠っている自分にしては短いので眠気を強く感じる。

 

11時 出発

 眠気、準備の手間取り、緊張が原因の憂鬱、等が組み合わさリ調子が悪い。時間的にはまだ間に合うが、絶対に開場時間にはたどり着けないだろうと確信する。

 「遅れると思います」という内容の報告チャットを送っておく。わたしは遅刻したいし遅刻も許したい主義なのだけど、今後社会復帰を考えていくのであれば遅刻は失礼と感じる人が多いこと、遅刻しないように行動しておくメリットが大きいこと、などなど重視して絶対に間に合う行動方針に変えていきたいと思っている。

 なので、タクシーを駆使して徒歩移動の時間を可能な限り短縮し、発表開始時間までには到着することに成功。

 

13時 発表開始

 まうハウスの有志による発表が始まる。タイムキーパーもついて結構しっかりとした形で発表と質疑応答を行った。

 大学のゼミでやっていた進捗報告を思い出して懐かしい気持ちになる。今回の会場が公共施設の大きな和室なのもあって、ゼミの進捗報告合宿の慌ただしい感じを思い出す。

 一応メモを取りながらそれぞれの発表を聞き、気になる部分は後で調べられるようにする。

 

18時 撤収

 テーブルを片付けゴミをまとめ畳に掃除機をかける。畳に掃除機をかけると学生時代に天ぷら屋で働いていた時のことを思い出す。

19時 

 宿に移動。「斧田あやかは今後どうすればいいか」「コミュニケーションについて」という根本的な質問について色々と回答を貰う。

・人間全体に対してフラットな対応をしようとしている→濃淡を意識しよう

・コミュニケーションに使える関数が少ないのでは

・「配慮して〇〇をしない」は伝わりにくいので明文化しよう

 などなど。

 

0時 寝る

 お泊り会の盛り上がりに参加出来ないのは寂しいけれど健康第一なので……ということで睡眠導入剤を飲んで眠る。

 珍しく?いびきをかいていた。ゴゴッといびきをかきはじめた直後、その音で目を覚ますということが何度かあった。疲労が溜まっていることを自覚する。