思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/12/02 ジム行ってLOL やってAPEXやる

睡眠導入剤1㎎。昨日昼寝を沢山したこともあり眠れない。

夜中の2時に「昨日買った自転車まだあるかな」と自転車を見に行き、そのままの勢いで街に繰り出してしまう。

3時、寝ないといけないのに焦燥感に駆られてスマホを見てしまう。この感覚、この症状は知ってるから対処できるやつだなと気がつく。お腹空いてる/すぐ寝ないとの板挟みなのでウィダーインゼリー飲んであげれば解決するだろう→正解だった。

 

7時。目が覚める。

 起きているのに夢を見ているような浅い眠り。「こんな状況にこんな人がいたらこんなことを言うんだろうなぁ」と脳内で言葉にしながら考えている状態が止まらず脳が休まらない。

 あまりにも無意味なことについて脳が考え続けるので「うるさいなー」と言いながら起きる。睡眠導入剤の効果で眠れている時に起きがちな問題なので、薬に頼らない熟睡を保つことで回避できそう。

 

8時。アラームで目を覚ます。

 水飲んで歯を磨く。ゴミ箱の袋を変えてゴミを捨てる。「家事サイコロ」を振って出た目に従い洗濯機を回す。食洗機を回す。

 炊飯器も動いているのでとりあえずやることなし。横になってぼんやりする。髪を切る予約を入れる。

 明日大きなイベントが入っているので今日は静養の構え。家事など済ませたら精神的には引き篭もりたい。精神ゲージを回復させる独りの時間/活動をどう確保するかは今後も課題になってきそう。

 情報遮断して引きこもれば全て良くなるというわけでもなくバランスが難しい。

 

 洗濯が終わる。寒いのが嫌なのでしばらく放置。渋々干す。布団も洗ってしまいたいが干す場所がないので悩ましい。

 

9時。米が炊ける。

 麻婆豆腐を食べる。忘れがちな朝の服薬も済ませる。やっぱり毎回4食分くらいで食べ終わる。余計な水気が飛ぶので冷蔵してからのほうが美味しいかも。

 食後の眠気。時間を掛けてゆっくり食べる方式にすれば抑えられるのだろうか。

 食事を済ませたが憂鬱が抜けきらない。睡眠不足が影響しているのだろうか。

 ぼんやりと食後の時間を過ごす。こういう時にうまく憂鬱と付き合いつつ何かできればいいのになと思いつつ、いいアイディアがない。

 石像とか観賞するといい気がしてきた。好きな絵を見るでもいいけど。

 ひとまず電気を消してぼんやりする。

 

 胸が痛い。少し悲しい気持ち。

 麻婆豆腐食べて口周りに油の感触があるのがいや

 消化してる感じがする

 散らかっている部屋に苛立ちを覚える

  →整理整頓されていたら虚しさを感じそう

 少し寒いか?

  →靴下を履く

 長袖のシャツが少ないのよくないかもね。

 

 食後の眠気について考える→ドカ食い気絶部思い出す→自分も健康な食事と運動を欠かさないようにしないとな、と思う。

 

 ジム行くか〜。

 

10時。お風呂入る。

 憂鬱が収まらないので入浴を試してみる。ゆっくりと入浴して体を綺麗にすると憂鬱も8割くらい消えたので基本的な部分の大切さを再確認する。

 軽く休んだら外出したい。

 

13時。昼寝してた。

 気がついたら2時間くらい眠ってしまっていた。やっぱり睡眠不足だったんだな。知っていたぞ。8時間睡眠厳守したい。

 

14時。ジムに行く。

 洗濯機を回している間ジムで走る。Jelly2のアマゾンビデオアプリに『スロウループ』をダウンロードしていたので見ながら走った。

 神奈川が舞台で地元なのでゾワゾワしてしまう。

 演技が上手い(日常アニメ的な演技として隙が無いかんじ)

 

15時。LOL部開始。

19時。LOL部終了。

 キャラプールを増やしていきたいが、どうするか……。

 

TOP

モルデカイザー(安心感ある)

 一番最初に触ったチャンピョン。頼もしすぎてモル様って感じ。自分がどれくらい耐えられるか、どう立ち回るか、についてはある程度は理解してるつもり。

 トップは殴り合い最強ですみたいなチャンピオンが何人もいるのでレベル1時点での殴り合いは避けたいけど、ある程度育ってきてからなら大失敗はしないかなくらいの自信。

 

ティーモ(わたしは好きだけど世間はそれを許してくれない枠)

 最近何も考えずにピックして構成を偏らせては怒られてる。

 自動攻撃(AA)を当てまくって敵をタワー下まで逃げ込ませる隙もなくボコボコにして無限にリコールさせるのが大事、と理解しているが強気と押しすぎの境目を超えた瞬間に逆に殺され続けるので難しい。

 

アーゴット(可愛いチャンピオン使いたい時用)

 「なんて巨大なカニゴット」スキン好きすぎ。Rの説明が「弱者とみなして処刑する」なのが面白いのと、遠距離攻撃できるのが面白くて一時期使ってた。

 連射スキルでイラオイの触手をすぐにつぶせるから対面が楽な気がする。

 

セジュアニ(出せなくもない)

 まだ手になじんでない気がするけど、出すとなんかそこまで悪いことにはならないな……というチャンピオン。Rとスキルの凍結で足止めできるから追撃しやすくて殺しきれるチャンピオンというイメージ。

 「ブリストルもやる気だな」ってセリフが脳にこびりつく。とっさに「ブリストルに乗ってる人」って呼んじゃう時がある。

 

MID

ニーコ(ほぼ唯一使える枠)

 ゾーイみたいなキャラクターを期待して買ったら爬虫類でいまいち……って思ったけどゾーイを買ったらゾーイがゾーイっぽくない性格でニーコの方が可愛い女の子枠にずずっと入ってきた感じ。

 一応動かせるけど強く戦えるかと言われると困ってしまう。最近体力やマナの残量を偽装するために返信を使うようになって楽しさポイントが少し増えた。

 

アニビア

 お披露目の時はRで適当な風を起こすだけのチャンピオンだったけどチルド入れてからのコンボを知ってだいぶ良くなった。ニーコもそうだけど強いコンボを叩き込めた時の気持ち良さがあるチャンピオンは飽きにくい。

 ミッドをやらないといけない時用に使えるようにしておきたいが、そんな時は来ない気が。

 

ジグス…?

 タワーをすごい速度で折るのは楽しい。歯が多すぎてトウモロコシみたいだからあまり使いたくない……。

 

ゾーイ

 自分が使うと反復横跳びしてるだけの人になる。

 

ADC

ケイトリン

 射程長くて使いやすいのでとりあえず……と使っていたらサマープールスキンが当たってまあ嫌いじゃないかなくらいになった。ブッシュ取って弾のチャージ早めてミニオン処理とか敵への圧力に使うと良い、くらいの理解度。

 

ニーラ

 買って初めて使った時にあまりにもボロ負けしすぎて怒られたチャンピオン。

 サステインが高くなってからは強気に行けることを知って少しはマシになったけど、今でも何か噛み合わなくなると途端にコケる。自分のことをタンクだと思ってしまう瞬間があり、勘違いだと分からせられる。

 

ミス・フォーチュン

 昨日今日買ったレベルだけど使い込めば使い込むほど味が出そうなのが良さげ。

 特にパッシブの違う敵を攻撃した時に追加ダメージが乗るのが良くて、パッシブ発動の機会を最大にしようとするとCS落としてしまうし程よくするのが難しくてうまく使えた時の満足度が高そう。

 

SUP

ユーミ(サポートこれしかできない)

 ヒーラーとして回復を入れつつ重症入れたり強まる嵐でゲーム後半の火力を楽しみにしてもいいかも。

 分離→殴る→マナ回復→合体のリスクとリターンのバランス好きかも。操作をだいぶADC側にゆだねる分、回復を入れるタイミングや誘導弾の操作に集中力を使えるのが嬉しい。その分役に立たないといけないんだけど、サポートとしての知識不足のせいでミサイル全部当てるとかの方向に意識が行ってしまってる。

 

ソナ/セラフィーン(ヒーラーとか使ってよ、で名前が挙がるやつら)

 味方にバフかける音楽モチーフのやつ、でひとくくりの理解。持ってるけど使えない。

 

レオナ(帰ってこれないタンクらしいという理解)

 タンク系のサポートが必要と言われたので買った。何もわからない。

 

JG

ワーウィック

 ジャングルやって、って言われたらとりあえず出す。とにかく捕まえた相手を話さず倒しきる、というわかりやすさが好き。Rを壁抜けに使ったりする立ち回りは無理。

 血の匂いを嗅ぐとガンクしなければと反射的に思ってしまう、冷静な立ち回りを考えていても画面に映る赤いラインが無意識にガンクを命令してくる、という脳みそワーウィック状態に陥るので常に自分の中の人間性を維持する必要があるのがキャラクターの設定と合っていて良いと思う。それはそれとして頭はワーウィックになるしRの飛びつきは外す。ミッドレーンを高速で横切るだけの狼になると本当に恥ずかしい。

 

ヴィエゴ

 一時期楽しく使ってたけどナーフ入ったとか噂で聞いたので使わなくなってしまった。ワーウィックからもうちょっと人間に寄せたい時に使っていた。

 Rで壁抜けられるのがいいよね。

 

シャコ

 楽しい!けどRで分身を操る時に脳が2つ必要になる。

 わたしがLOL を理解した時、シャコはその真価を見せてくれる気がするが……そこまでやりこむのだろうか……という感じ。スキン当たったから好き。

 

セジュアニ

 ジャングルやってると「ブリストルもやる気だな」が聴ける回数が増える気がする。

 

20時。キッチンが寒すぎて料理を断念する。

 日記を書いたり通話して過ごす。激しく憂鬱。

 

21時。お風呂入ってカレー食べる。

 体が温まって空腹も収まって憂鬱から立ち直る。

 こういう感じで個別の対処法を覚えていくしかないんだろうか人生。みたいな方向でちょっとアンニュイな会話をする。

 

23時。

 Discord入る。樹木希林の読みが「きききりん」であることを初めて知る。

文字として目にすることはあったし女優の名前ということも顔も認識していたが、今までの人生で一度も口頭の会話で「きききりん」という単語が出たことなかったんだなぁ。しみじみ。

 

0時。日記書いて寝る。

 明日は整体行って書類など書いてイベントに出席して支払いを済ませて、とやることが山盛りなので大変。

 睡眠導入剤1㎎で行きます。抗不安薬は入れない予定で。