思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2022/12/29 自転車を修理し漫画家忘年会に出る!

・嘘を書いてはいけない

・自分以外の人間を名前付きで登場させない

・読み返すことを目的に書く

・数字は精神の加速状態も加味されるので必ずしも楽しさとは一致しない(1→5)

 

1時頃には寝ていたと思う。睡眠導入剤2㎎、抗不安薬も服薬。

 

8時に起床。頭に薬が残りぼんやりする。二度寝する。

 

11時頃。行動を開始する。3

 昨日自転車のスタンドが外れてしまったので自転車屋さんに修理をお願いする。レンチがあれば自分で直すことも出来る程度の作業だが、安全に関わる部分かもしれないので専門家に見てもらいたかった。

 数分で直してもらう。店内の自転車用品を眺めながら待つ。スタンドの再取り付けは無料でいいですと言われ、手を動かして貰ったのに何も払わないのは申し訳なく感じる。

 自転車屋さんの商売って馴染みの店になってもらうの優先なんだな、プリンター売ってインクやプリンタ入れ替えで儲けるみたいな仕組みなんかなーみたいなことを考える。

 

12時。買い物のため新宿に向かう。

 朝何も食べていないのと眠気が合わさり新宿行きの電車内で意識が曖昧になってくる。昨晩SUMOでシェアハウス向けに物件を探しながらハイテンションに突入したことを反省し、現実的なアクセスの問題や支払いの問題などについて考えてちょっと落ち込む。2

 できたら嬉しいけどできないこと、の多さ。

 

13時。新宿のダイナー?「THE SMILE」で食べる。

 フレンチトーストにチーズ乗せるの美味しすぎ。ビーフジャーキーを折りたたんだようなサンドイッチも食べる。4

 名前が不気味だねー。店内の有線が不調なのか陽気なカントリーミュージックが飛び飛びで流れていてカラフルな店内が不穏な感じになってるのも演出だねー。などなど考えながら過ごす。

 

14時。服を見る。

 新宿は変な服がいっぱいあっていいね!になる。4

 本当に最近になってようやく服を選ぶことを楽しいと思えるようになった。意地を張っていたのか?

 

15時。

 お買い物。最高のニットを買い、いつでも変身できるようになるが不評。4

 クリスマスプレゼントに最強のシャツをもらう。BeRealになる。5

 

18時。忘年会。

 漫画家忘年会に呼んで頂く。

 昨日せっかくNotionで作った「全参加者リスト+ネットで拾える情報まとめたページ」が電波が悪いせいで開けない。

 コミティアで何度も本を買ったことがある漫画家の方々に囲まれながら、下手なちいかわを描く。大人数の集まりで空気が硬かったのもあり、ちょっとしたアイスブレイク的な働きをしてくれたらいいなーくらいの気持ちで恥をかきに行った。

 ド滑りしたわけではないので、良かったと思う。無駄ではなかっただろう。

 数年前いなくなった人について尋ねる。行方知らずとのこと。

 コミティアでステッカー買いました、どうもどうも、フォローします、といったやり取りも楽しい。4

 盛り上がりから少し離れた場所でぽつりぽつりと話をするのも良い。漫画やアニメ、つまるところ絵が持っている平面性、記号性について話を聞かせてもらう。

 「まるで実写やCGのような」線画の魅力を認めつつ、記号的な表現の魅力も追いかけたいという話だった。榎本先生はそういった記号的表現を新しく発明しようと試行錯誤しているとのこと。確かに顔が黒くなるだけで死んだと分かるのは発明かも、と納得。5

 恋トキこと恋愛トキワ荘の話題が各地で話されていて、漫画を書かない自分としては唯一の共通の話題という感じに。見ておいてよかった!後半の盛り上がり滅茶苦茶面白かったですよね、というのは割と共通見解。4

 

22時 二次会。

 伯爵家女中伝の話が出来て深い満足。5

 持ち出し厳禁コピー厳禁の同人誌を回覧させてもらう。広く世間に見せることを前提にしていない語り口に感じる魅力ってのは、あるよなぁ。となんだかしみじみしてしまう。3

 買ったニット帽が臭いことが発覚。店頭品だったせいか、他人の頭皮のにおいがする。嫌だ嫌だ嫌だ……帰ったらすぐに洗おうと決意。2

 

23時帰宅。悪いことが一気に来る。

 買ったシャワーヘッドが家のものと合わない(バランス釜だから規格が違うっぽい)、排水溝の蓋のナットが取れて壊れる、自転車を錦糸町に停めっぱなしだと気がつく(72時間経過で撤去される可能性がある)と今日の楽しさ合計値の帳尻を合わせるみたいに悪いことが起こりまくる。

 眠いし明日も早いしこのまま寝てしまいたいけど、洗濯機で臭いニット帽やパーカーなどを洗って作業するモードに自分を持っていく。2

 渋々、歩きで錦糸町へ。2

 排水口の蓋もシャワーヘッドの接続口もAmazonで注文しておいたので大丈夫だろう。

 

1時帰宅。

 通話をしながら歩いていたら夜道も苦ではなかった。

 

2時。自転車いじる。

 出歩いたせいか眠れない。自転車をいじる。サドルバッグをつけて手袋とサングラスが収納出来るようになる。六角レンチ等も入れておく。

 どこにでもドリンクホルダーを設置出来る、というアイテムがフレームと合わず使えない。縛り付けるタイプのボトルホルダーに設置するやつを、フレームに元々付いているナットに設置するか悩む。2

 悩んだので自転車のバッグに入れておいていつでも考えられるようにしておく。六角レンチの太いやつが必要なので家から持ち出しておく必要がある。

 

3時就寝。

 睡眠導入剤2㎎服用。