思い出すためのメモ

忘れないようにメモします

2023/05/21 親に叱られた時のメモ

たくさん夢を見た。ミサイル撃つ夢とか古代中国の官僚制度、LOLのチャンピオン、セトの片手が先天性の形成不全である話、バトロワ系ゲーム。怪我した親指を虐め続けるギャグが見れる。

 

金銭面の管理が崩壊していて親に助けを求める。事情を知らない人に相談をする場合まず直面するのが「正論を言われてカッとなってしまう」「それができてたらこんなことになってないだろ!と怒ってしまう」みたいなやつだと思う。助けが必要な状態だと助けを求めることが難しい問題。

親に状況を聞かれてパニックになり、頭を冷やす時間をくださいと伝えて電話を切る。いじけた気持ちで書いたメモがあったので残しておく。

ーーーーーーメモーーーーーーー

うつ病の人間って自分でリソース管理できないので死ぬしかない、という話になるから困る。自分の口から「わたしは生きていくことが出来ないです」と言わせたいならそうするけど、何か意味があるのそれ?

指示が曖昧すぎるのにやってることは可能かどうかの確認の方式とってるから厄介。

防衛反応?取り乱してしまった。落ち着こう。問題を解決するために協力してもらっていて、単に状況を把握しようとしているだけ。それを攻撃的に感じてしまうのは自分の側の認識に問題がある。投げ出したくなるけど、そういう話をしているわけではない。

今の状況について報告し、全て理想的に動けた場合について報告し、理想的に動けない理由を説明し、現実的なプランと失敗した時用のプランを用意するだけ。

 

上手くやれば上手くいったのでは?という指摘に何の意味がある?上手くいかないから上手くいかないという回答にも何の意味がある?噛み合ってない。質問の形で指摘するからいけないのか?上手くやり、上手くいった場合について考えろ。上手くいかない状況について把握し、上手くいかない理由について考えろ。

 

プランBを用意していないことの問題点について失敗している今考えるのは優先順位低くない?繰り返しのサイクルとして認識しているか一度きりの人生として認識しているかのズレか?

例えば貧困層も収入に見合った生活をして貯蓄や投資を行なって状況を改善していけば良い、というのは正しいけど実現可能かどうかは別の話じゃない?

9時間も拗ねてて拗ねすぎ。

家族だからって甘えるな。のやつだなと反省。